スポンサーサイト


ストーンヴィジルどたばた攻略☆

こんにちは(*^^)v
いよいよ秋っぽくなってきましたね~!!
今日は近所の小学校で運動会をしているようで、外から元気な声が聞こえてきます。
まあ、私は家でのんびりとゲーム三昧ですけどね( ̄▽ ̄)

先日、ブレフロにて。。。

バンさんとペアルックです( *´艸`)
バンさんはレベルが私よりはるかに高い装備をしているので、いつもはお揃いじゃないのですが(;´∀`)
やっぱり、バトルメイジいいですね♪
ローブっぽい装備が多いソーサラーですが、格別にかっこいいです!!w
泣きそうになりながらも頑張ってよかったなあ・・・(*´Д`)(遠い目)

そんな私もついにレベル40台!
メインクエも進んで、ストーンヴィジルに挑戦できるようになりました(`・ω・´)
ボス画像などもありますので、続きを読む方は追記をご覧くださいませ♪

そうだそうだ。。
追記の機能ってiphoneでみるとちゃんとたためていないんですね。。。><。
スマホでご覧の方はダッシュで戻るボタンです(;´Д`)

「戻る」の前にクリックしていただけたら嬉しいです(*^-^*)
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします♪

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ


ではでは、ストーンヴィジル迷走の記録スタート(;´Д`)

正式名称は「城塞攻略 ストーンヴィジル」でございます。
メインクエで攻略が必要なインスタンスダンジョンです(`・ω・´)

記念すべき初めての挑戦はFCメンバーのまふてぃーさん(ナイト)、バンさん(黒魔)、トシフさん(召喚士)、はる(白魔)。
まふてぃーさんとワタクシが初挑戦です!

ブレフロで心をバキバキに砕かれたワタクシ。
慣れてきて心の傷も回復してきたのですが。。。ここでまたバキバキに砕かれるとは( ;∀;)

ちなみに。。。そんな余裕のなさなので、道中の写真はありません(笑)
とりあえず。。。ドラゴンエイビスが強い( ;∀;)
寝ないし、敵視がすぐにこっちに向いちゃうしであわあわしてました。
まふてぃーさんがドラゴンエイビスを単体でひっかけてくださるのではじめの方は割と楽でしたが、最後の方のドラゴンエイビスたくさん出てくるところはもうゴリゴリやるしかない(笑)
無我夢中で回復しておりました。。。

中ボスもいろいろとありましたが、個人的には道中の方がしんどかったですね><。

そして、最後のボスどーん!!
2013y09m28d_100941787.jpg
さすが、竜が住まう城塞!!
やっぱり竜ですよね~(;´Д`)

ここまで来るのにも何度も死んでしまい、制限時間が。。。( ;∀;)
あえなく、時間切れで攻略は翌日に持ち越しです。


そして翌日☆
この日のメンバーは、まふてぃーさん(ナイト)、バンさん(黒魔)、べーたんさん(竜騎士)、はる(白魔)。
今日こそ勝つぞ~!!!

まふてぃーさんも私も少し慣れてきたのか、道中は昨日よりだいぶ楽に♪
このままクリアしてしまおう!!!
。。。と思っていたらとんだ罠が待っていたのです(;´Д`)

罠直前。。。
2013y09m28d_101334077.jpg
ボス直前ですが、なごんでおりますな( *´艸`)

何が罠だったかって。。。
ええ。
最後のボスの範囲攻撃です( ;∀;)

このボス、最後に範囲攻撃&範囲攻撃したあとその部分を踏むとダメージを受けるんですけど、そのどちらも見極めが甘くて何度も死んでしまいました(ノД`)・゜・。
結局勝てたんですけど。。。
すごく納得のいかないままおわってしまいました。
私最後死んでましたし(/_;)

この戦いで私の負けず嫌いに火がついてしまったようで。。。
納得できるまで挑戦するぞー!!!!
と決意。

皆さんをお付き合いさせるのも申し訳なかったので、「私、CFマッチングでもう一周してきます(`・ω・´)」と元気に言ったのですが。。。
(心はバキバキです(;´∀`))
みんな私の精神状態を心配してか(笑)、もう一周おつきあいしてくれることになりました(*^-^*)
ありがとう。。。(/_;)
本当は一人で行くの怖かったんだよ~(笑)

もう一周する前に。。何がいけなかったのか考えてみる。
やっぱり、範囲攻撃がちゃんと見えてないんだよな。。。私(;^ω^)
ついついHPゲージにくぎ付けになり、画面の上の方を見る癖がついておりました。
これをできるだけHPはチラ見で残りはちゃんと床を見るように癖をつけるように。。。
あとは、バンさんのアドバイスでPTメンバーの技のエフェクトを切ってみることに。
(技のエフェクトの表示は、設定でかえられます)
これで床はよりクリアに見えるはずです!!

そしていざ。。。再戦!!!
HPゲージを見る時間が少ないので回復はどうしても遅れますが、範囲攻撃よけはばっちり!!
範囲攻撃からよけて詠唱で全然間に合うのですね!
そして、落ち着けばダメージ床もばっちり見えました(゚д゚)!みえるー

というわけで。。。
2013y09m28d_101419443.jpg
すっきり勝利(*^^)v
みんな、付き合ってくれて本当にありがとう!!
みんなのおかげでちょっとだけ強くなりましたよ~(*^▽^*)


☆☆☆☆☆

その数日後。。。
やぶりんも気づけばストーンヴィジルに挑戦できるように。
はやすぎです(;´∀`)

とある日、少し早く帰ってきたやぶりんと何しようか?とお話ししていると。。
バンさんからストーンヴィジルのお誘いが!!
バンさんのフレさんを紹介してくださるとのことで、わくわくしながらダンジョンへGO☆

バンさんのフレさん(Tさん)はとても楽しいララ戦士さんでした♪
しかも、盾さんとしても本当にお上手!!!
和やかな雰囲気で、回復も焦ることなく楽しいひと時でした(*´ω`)

各ボスも、初見のやぶりんにはほどよい攻略だけ教えて、もし全滅してしまったらもう少し詳しくアドバイスしてくださるという。。。!!!
2013y09m28d_101819187.jpg
一つ目のボスの「おしりにはりつこう」とかね(笑)
しかし。。。その前のやぶりんの「かじりむし」はふるいですぞ(;´Д`)

ちなみに、2個目のボスのアドバイスなんて。。。
「やぶりん、どっかんや!!」
だけでしたから(;´∀`)
それをきいたやぶりん、あさっての方向にどっかんどっかんしてたみたいです( *´艸`)むふふ

そしてボス~!!!
2013y09m28d_101837549.jpg
私もだいぶ慣れたので、範囲攻撃をほとんど受けることなく回復、回復!!
成長したなあ( ;∀;)

やぶりんは悔しいけど、当然範囲攻撃にあたることなく、戦いは終盤へ。
と。。。いきなりやぶりんのHPが激減Σ(・ω・ノ)ノ!
そして死亡。。。
そのあとは何だか崩れてしまい、全滅(;´∀`)

2戦目の前に。。。
「あれ?水色のところってふんだらあかんかったん(;´Д`)?」
とやぶりん。
ダメージ床に気付いていなかったのか!
HP激減の謎、解明です(笑)

そのあとはTさんとバンさんにボスレクチャーをしていただき、いざ再戦!!
2戦目はあっさり勝利でしたね♪
2013y09m28d_101930025.jpg
このダンジョンでゲットした装備でやぶりんの服の布地が激減する事件がΣ(・ω・ノ)ノ!
裸にスカートって。。。へんた。。。い?( ;∀;)

やぶりんの初ストーンヴィジル、またまたさっくり終わってしまいましたが無事に踏破できました!
バンさん、Tさんありがとうございました!
もう少し高レベルのダンジョン行けるようになったらまたこのメンバーで遊んでみたいなあ(*´ω`)


~~おまけ~~
この後、ストーンヴィジルで下の装備も無事にゲットしたやぶりん。
2013y09m28d_101226315.jpg
サブリガ王子や!!w
色白なので、こういう服着ると。。。何とも言えませんな(;´∀`)

これを見て思い出したのが、やぶりんのDQでのドレスアップ装備。。。
fc2blog_20130813124448ce0.jpg
真ん中のウェディー(水色の肌の男性キャラ)がやぶりんです。
え。。。露出好きなの?

この後装備がどんどんキケンになっていくのですが。。。やぶりんが記事にすると思いますので是非そちらをご覧くださいませ!!w


☆☆☆ランキングに参加しています☆☆☆
応援いつもありがとうございます♪
クリックどうぞよろしくお願いしますー(*´▽`*)

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secre

後はアムダまではのんびりできそうですな!!
ただ報酬の経験値の受け皿をどうしようか悩みますね(´;ω;`)

ハルさんもやぶさんも猛スピードで追い上げてきましたね!
最後のダンジョンや、エンドコンテンツは一緒に遊びまくりましょー!


しかしやぶりんの服装と戦う姿が何処かの民族みたいでいつも笑ってしまいます。今なんて股間以外隠れてませんしね…笑
GMに連れて行かれたら面白いのになー…

No title

こんにちはーストーンヴィジル大変ですよね><うちも今日無事にクリアしました。といってもハイランダーのほうですが··あれCFでいくのには本当に勇気いりますね><白さん大変ですもんね。次はガルーダですかね?お互い頑張りましょうー!

ストーン大変よね

ストーンヴィジルはヒーラーさんにとっても、
難易度上がって大変ですよね!

リジュネと女神の加護だっけ?
新たに使う魔法に他のメンバーも馴れてないしf(^_^;

でも個人的には一番やってて楽しい場所です!

話は変わるけど、はるさん!?
いつもチャット画面その小さな場面で見てるの?
めちゃ小さくない??

ありがとうです!!

>バンさん
週末の怒涛のコンテンツクリアーお付き合いありがとうございました♪
あとは魔導城だけですね~。。。
早くクリアして、余裕をもってプレイしたいです><。
クリア後のコンテンツも余裕なんて全くなさそうですが。。。(笑)

クリア後のコンテンツもいろいろ教えていただければ嬉しいです♪
たのしみにしています( *´艸`)

お疲れ様でした♪

> クロックさん
ストーンヴィジルクリアおめでとうございます!!!
ストーンヴィジルは大変ですよね~(;´∀`)
そのあとのゼーメルが簡単すぎて拍子抜けしちゃいました(;´・ω・)

ハイランダーちゃんのほうもどんどん強くなっているんですね!!
2キャラまでストーンってすごすぎますΣ(・ω・ノ)ノ!

CFはいろいろな人がいてたのしいです♪
もちろん、まいかいドキドキしながら行くんですけど(;´∀`)
pt編成やptメンバーさんの慣れ度合でヒーラーの仕事って結構変わる気がするので、いろいろな方と行けるのは毎回勉強になります♪

たいへんですねー(;^ω^)

>???さん
ストーンヴィジルは大変ですが、まだまだ勉強になるのでたまにひとりでふらっと行ったりします。。。
ゼーメルの方が哲学もたくさんもらえますし楽なのですが(;´∀`)
はやく、クリアしてほかのダンジョンにも挑戦していきたいですね~。
外郭の復習もしたいですし!!w
ID大好きっ(笑)

リジェネと女神の加護は今ではかかせないスキルですが、慣れるまでは確かに使うほうも使われる方も大変かもですね(笑)

チャット画面、小さいですよね!!w
直し方も知っているのですが、めんどくてこのままにしてしまってます(;´・ω・)

それ僕です。

上の???さんは僕です。

いつもと違う端末からコメントしたからかな?
名前が載ってなかったみたいです^_^;

それにしてもこのストーンヴィジルと前のブレフロは初心者を脱皮させるための
大きな大きな壁だったんですね!大きすぎてへこたれそうになりますが(>_<)

ナイトは50になっちゃったんで、次回別のジョブで再度チャレンジしてみたいです!!
次あげるジョブ僕も決めないと!

やはりそうでしたか!w

>まふてぃーさん
そうかなー。。。と思いつつも一応???さんとさせていただきました(;´∀`)

そうですね~!
この二つは使える技が増えたり、やることが増えたりと一気に忙しくなりますものね(;・∀・)
きっとこの先にはもっと大きな壁がドドーンと待ち構えているのでしょうけど(ノД`)・゜・。

最近は呪術でIDよく行くのですが、むずかしいですね(;^ω^)
どれだけ敵のことを見ていなかったかがすごくよくわかります。。。
本当に勉強になります!
プロフィール

はる

Author:はる
グレン草原6853-2、8鯖で活動しています☆
皆様と楽しいひと時が過ごせることを楽しみにしています♪
※※FF14はお休み中!※※

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
