スポンサーサイト


ギャザクラ生活スタート☆

こんにちは(*^^)v
昨日、会社の健康診断のためとあるところを訪れたのですが。。。
リアル迷子スキルが発動しまして、駅から5分程度の場所なのにすごく時間がかかりました(;´Д`)
毎年訪れている場所なんですけどね。。。(涙)
エオルゼアでもリアルでも迷子っぷりがひどいです( ;∀;)

今日の一枚目のSSは。。。
私の大好きなモンスター第1位のスプリガンと一緒に記念撮影です☆

この子、メインクエに登場するんですが、喋るんですよ!
喋り方もまたかわいい( *´艸`)
スプリガンのちょっと邪悪な感じとウサギっぽいのがたまらないです☆

前にも少しかきましたが、スプリガンのミニオンがあるんです!!
でもでも。。。「哲学」と交換なんです;つД`)
(哲学ことアラガントームストーン哲学はストーンヴィジル以降のコンテンツでもらえるポイントのようなものです)
ダークライト装備のために少しずつ貯めようと思いつつも。。。ついついミニオン欲しくなっちゃいます。
こまった、こまった。。。(;´∀`)

☆☆☆☆☆

さてさて。。。
ブレフロをはじめてクリアしたあたりから、実は密かに考えていたことがありまして。。。
それは、「メインクエの進行をゆっくりにする」
ということですΣ(・ω・ノ)ノ!

理由は、やぶりんと一緒にメインは進めたいなあ。。。と思ったからだったりします。
やぶりんは忙しいので中々進まないのですが、それでもやっぱり一緒の進行スピードの方が楽しいなぁ、と思ったわけです(*^-^*)
とはいえまったく進めないとつまらないので、少しずつは進めてましたけどね( *´艸`)

メインは進めないとしても。。。FFで遊びたい!!
というわけで、これを機にギャザクラ生活をスタートさせることにしました(*^^)v

戦闘クラス以外にも、エオルゼアにはギャザラーとクラフターというクラスがあります。
ギャザラーは素材集めのエキスパート、クラフターは素材から道具や装備を作る職人さんです♪

まず、私が選んだのは。。。
2013y09m25d_100910996.jpg
木や草から素材を収集する園芸師です☆
園芸師が収集できる素材は木工師や裁縫師、そして調理師と関係が深いということで選んでみました。

早速、ギルドマスターに弟子入りです
2013y09m25d_100928249.jpg
実はこの人、木箱で身長ごまかしてるんですよ!!(笑)
この木箱の素材も、ギルドの人が集めてきたのでしょうか(;´∀`)

そして早速、フィールドに出て素材集め開始!
2013y09m25d_100948627.jpg
キラキラしている木を見つけて、ひたすら採集です!
採集には採集できる回数、採集が成功する確率そして高品質の素材が取れる確率などのパラメーターがあります。
これらのパラメーターは、レベルのほかにも装備品や木の特質、そして技などでも変化していくので、ドラクエのようにキラキラをひたすら集める感じとは違いますね!

副道具を装備すれば草刈りもできちゃいます( *´艸`)
2013y09m25d_101102296.jpg
クラフターの都合上あまり草刈りはしていないのですが、食材とか裁縫に関係するものがとれるような。。。気がします(;´∀`)

ギルドリーヴなんかも活用しながらある程度レベルを上げたところで、今度はクラフターに挑戦です(`・ω・´)
裁縫師と悩んだのですが、結局木工師をまずは上げることにしました☆
裁縫はドラクエの時のトラウマが。。。(;´∀`)
2013y09m25d_101126331.jpg
というわけで、ギルドマスターの「先生」に入門です♪

一体何ほっているんでしょうね?
2013y09m25d_101206212.jpg
「先生」の彫刻だったりして。。。( *´艸`)

。。。というわけで、早速装備作りに挑戦(`・ω・´)
2013y09m25d_101228950.jpg
園芸師で採集してきた原木から材木を作り、その材木でいろいろなものを作るのです。。。
制作で行うのは作業と品質向上です。
耐久が0になる前に作業を規定値までもっていけば制作は成功します♪
品質は上げるほど高品質なものができる確率が高くなっていきます!

こちらもレベルや装備、技などを駆使して高品質なものを作ることができるようにしていくのですが。。。
ドラクエの職人よりもわかりやすくて、ドラクエでは職人稼業は放置気味だった私でも楽しく作業できます( *´艸`)
裁縫の値が1ずれたら。。。とかしんどくてあまりやっていませんでしたから(;´Д`)

こちらもギルドリーヴを活用して、マテリア装着できるくらいまでは上げてみました☆
まだまだ役に立つものはあまり作ることができませんが、こちらも引き続きあげてみようと思います♪


~~おまけ~~
クエの進行をゆっくりにすることはやぶりんにはいっていないのですが、空気を読んでかめきめきと強くなるやぶりんΣ(・ω・ノ)ノ!

ついこの間吟遊詩人になれたところだというのに、あっという間にブレフロもクリアし。。。
2013y09m25d_101327491.jpg

タコタンだってあっという間(;´∀`)
2013y09m25d_101252625.jpg
どちらも私は結構苦労したのにあっというまって。。。( ;∀;)
が。。。頑張れ私(`・ω・´)

ですが、駆け足で進めてきたのがわかる、装備のちぐはぐっぷりです(笑)
2013y09m25d_101449392.jpg
しかし。。。やぶりん本気出すとすごいなー(;´Д`)

そんなやぶりん、実はすでにストーンヴィジルも突入しております。
早すぎやわ。。。(;・∀・)
私の初見でばたばたした模様と、その後やぶりんと一緒に突入した模様はまた後日☆


☆☆☆ランキングに参加しています☆☆☆
応援いつもありがとうございます♪
クリックどうぞよろしくお願いしますー(*´▽`*)

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secre

はるさんもやぶさんもどんどん先に進まれてますね〜(≧∇≦)
私もやっと吟じれるようになりましたが、まだ全然活躍の場がないですw

はるさんも、園芸→木工へ行かれたんですね。私も時間がない時はギャザクラやってますが、全然進みません(^◇^;)
草を刈るのは、装備を変えれば出来るんですか?裁縫にも手を出してて、草刈りたいんですが木ばっかりでw

私もガンバロー!
その前にメインか(^◇^;)

No title

ミニオン好きなので危うく哲学で交換しようとしましたが
装備の為にとグッと堪えました。
いつかは欲しいですよね~そのバッサバサした黒いのw ウサギなのです?

ふふふ♪やぶりんさん本気出されて一気に進められたのですね♪
気づいたら追い抜かれてたって事になるかも…wl∀・))))

園芸楽しそうですね!たまに草むらで鎌を振り回してる方見て
やってみたいなぁと思ってます。
木工ってそのSSみたいな彫刻みたいなのも作れたりするのでしょうか??
ドラクエの裁縫…………………。あれってムズイですよね~
裾が無駄に細いズボンになったりするしで…。

おめでとうございます~♪

>ハルさん
詩人おめでとうございます!
詩人さんの詩はptプレイで大活躍ですよ(*^-^*)
やぶりんがいると楽で楽で(;´∀`)

そうなんです、同じグリダニアですし木工が一番いいかなあと思っちゃいまして(笑)
草を刈るのは副道具というのを装備するとできるようになりますよ!
副道具は盾と同じ項目に装備が入るのでそちらで選択します☆
ギャザクラ職にはそれぞれ副道具があるようですので、そちらの装備もお忘れなくです♪
私は次は料理に手を出そうと思っているのですが、なかなかそこまで到達できません(;^ω^)

メイン頑張るもよし!ギャザクラ頑張るのもよし!なエオルゼアですから、ハルさんのペースで楽しくプレイしてくださいね~(*^^)v

なかまが!!w

>ほっさんさん
ミニオンほしいですよね!
哲学がミニオン交換できるくらいまでようやく集まったのですが、「装備だよ!!装備だよ!!」といいきかせる日々です(;´∀`)
スプリガンってなんなんでしょうね??w
ウサミミが付いたまっくろくろすけなイメージです(笑)

昨日、ついに二人とも初見でガルーダ(もちろん弱い方ですよ!!)でした!!
ふたりとも初見でコンテンツに挑む日がついに来てしまいましたよ( *´艸`)

園芸、楽しいですよ!!
一心不乱に斧をふるっているとすごい量の素材が取れてたりします(笑)
すぐにキャンセルできるのでCF待ちのときによく樵になっております(*^^)v
彫刻。。。つくれるようになるんですかね?!
作れたら面白いですね♪

あああああ><
裾の細いズボン。。。( ;∀;)
「はるは素材を失った。。。」

ありがとうございます♪

なるほどなるほど!副装備で草が刈れるんですね!_φ(・_・メモメモ
まだまだFFはわからない事が多いです(^^;; こうやって教えてもらえる先輩がいて嬉しいです(≧∇≦)
プロフィール

はる

Author:はる
グレン草原6853-2、8鯖で活動しています☆
皆様と楽しいひと時が過ごせることを楽しみにしています♪
※※FF14はお休み中!※※

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
